都内OLぽゆはんの毎日体験記

◆体験した・好き・思ったことを中心に更新するマイペースブログ◆都内で細々働いているぽゆはんです。20代最後に差し掛かり、やってみたかったブログを作ってみました。コメント頂けると喜びます。

凡人20代後半女子が考える今後の仕事との付き合い方。

f:id:poyuhan:20190129140248j:image

こんにちは。ぽゆはんです。今日は少し真面目な話。
働くということについてぽゆはんが思うことを書きたいと思います 。


ぽゆはんは、20代後半、既婚、子なしです。
特に有名大学を出たわけでもなく、
普通に学校を卒業し、都内の企業でオフィスワーク( 転勤なしの正社員)をしています。


この年齢になると、結婚ラッシュは落ち着き、 出産ラッシュになりますよね。
そして、新卒で入った会社を辞め、しばらくは育児に専念する子、
そのまま産休〜育休に入る子など様々です。
もちろん結婚せず、 まだまだ仕事や趣味に没頭している子も沢山います。


働き続けるのが良いのか?


結局、何が正しいとか、どれが最善かなんて人によるし、
正解はないと思っています。
でもぽゆはんは、 何らかの形で社会とは関わっていきたいと思ってます。
理由は、単純です。
まず自分の世界を持っていたいというのと、
単に自分の時給を下げたくないから!(^^;;


ワーママが増えている現代。
でもいまだにブランクがあると不利になることが多いですよね。


例えば今自分が時給換算すると2000円で働いているとします。 (2000円は例えですよ)
でもいったん退職して、パートでいいかな〜と求人を見た時、
短時間や扶養内のパートの時給を見ると大体それ以下。
何を大事にするかは人それぞれですが、
ぽゆはんはこの時給換算した時の自分のお給料を下げたくないんで す!!!
(今ぽゆはんは時給換算するととっても安いけど、 日々これを上げようと頑張ってます)


だから今のいったんの目標は、これ(^_^;)
今いる会社で基本給をできるだけ上げてから妊活する!


基本給によって育休中にもらえる金額も変わってきますもんね。

 

妊活は大分先の話になりそうですが( 今の所あと数年は仕事頑張る予定なので)

仕事が多少キツイと思っても頑張ろうと思ってます。


それかもう少しスキルを上げて、 30代前半に転職をするかも迷ってます。
今の会社は福利厚生も一般的には良い方なんですが、

全体的に基本給が安いんですよね。
あとワーママになった時、残業が難しくなった時、
今いる部署で働き続けることができるのかも不安なのです。
(働き方改革は進んでいるものの保守的な社風の当社。 テレワークが大きく増える見込みはあまりない気がして…)


もし今後も仕事を続けていくのであれば、
専門性を身につけて、より良い待遇で働けるように、
日々自分と戦わなくてはいけませんね。


ということでぽゆはんは「専門性を身につける」 というのを重点において
働き続けたいと思います。
同じ世代の女性の意見も伺えたら嬉しいです。
それではぽゆはんでした。

 

⬇︎お写真はこちらからお借りしました 

  • フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)